ページ先頭 本文へジャンプ
ホームけんちくと街 > 気になるけんちく

気になるけんちく

最近町並みとか景観がどうとか言うことが盛んに議論されてきてますが、京都や金沢は別として 私たちが住んでる 普通の街で景観に気を配ってる建物などほ とんど見かけませんよね。だってみんな好き勝手に自由に建物を建ててるし、隣が南欧風リゾートのじゅうたくで向かいが重たい瓦を載せた天守閣風和風建築 だったりとか、こんなだから 設計する側も景観に配慮しようがないんです。
 写真は岩手県北上市のさくらホールで設計が久米、高橋共同企業体が手がけられたものですが、面白いのが大きな建物の囲いがあって、その中に小さな囲いが 入れこじょうにはいっていて、小路あり 広場ありでなんか一つの街がパッケージになったような建築なんです。これだと 昔の街が持っていた 街の雰囲気と か界隈(かいわい)が再現されたようで面白いなーと思いました。今後の日本の建築を考える上で参考になった建物です。機会があったら見てください。お勧め します。

コメントを投稿してください。

名前:
タイトル:
コメント:
  画像認証キー。
認証コード: